事例3 ビアグラスの洗い方

Q ビールを家で飲むとき、グラスを使っているのですが、お店で出してもらうビールのような綺麗に泡が出ません。グラスは使うたびに洗っていますが何か特別な洗い方があるのでしょうか。気をつけるべき点を教えてください。

お客様のご要望
クリーミーな泡の美味しいビールを自宅でも飲みたい。

グラスの扱いを教えて欲しい。

A ビールの泡が綺麗に出ないのは、やはり洗い方に問題があると思われます。グラスの中が汚れていると泡がすぐに消えてしまったり、グラスの内側に気泡がついたりします。それは汚れが原因なのです。ではどうしたら美味しいビールが飲めるグラスになるのでしょうか。まず、食器を洗うスポンジとグラスを洗うスポンジは分けてください。スポンジに洗剤をつけて沢山泡立て、その泡で洗ってください。すすぎは丁寧に3回すすぎをお奨めします。その後はふきんでは拭かずに自然乾燥させてください。ふきんで拭くと、ふきんの繊維が残り、結局汚れた状態と同じになってしまいます。綺麗に洗えているグラスは、ビールを飲み終わった後にグラス内に泡のリングが残ります。それをエンジェルリングと呼びます。是非綺麗なグラスで美味しいビールを楽しんでください。


グラス作ろう.comからのご提案
 グラスの扱いで、ビールは美味しくなったり不味くなったりします。

スポンジは普通の食器を洗うものと、グラスを専用に洗うものに分けて使ってください。

洗剤をたっぷり泡立て、その泡で洗い、すすぎは三回ていねいに行ってください。

洗ったあとは自然乾燥させてください。

スポンジは一ヶ月に一回以上は交換してください。


グラス作ろう.com

東京都江東区森下4-13-5

email: ichinose-gls@dance.ocn.ne.jp