事例4 金彩のあるグラスは電子レンジに入れてはいけないのですか?

Q 家にある金で縁取りのあるグラスに焼酎を入れて電子レンジで暖めようとしたら、家族にダメと言われました。何故電子レンジにいれてはいけないのですか?またそういったグラスは何か取り扱いで注意しなければいけないことはありますか?

お客様のご要望
 金の縁取りのあるグラスの扱い方を知りたい。

本当に電子レンジに入れてはいけないのか知りたい。

A グラスの口に施してある金の縁取りは、純金に近い金属皮膜です。そのため非常に導電性が良く、電子レンジに入るとバチバチと音を立ててスパークします。火花が出ることにより、何かに燃え移って焼けてしまう危険性、電子レンジそのものが壊れる危険性もありますので、電子レンジの使用は避けてください。

また、金は柔らかい金属であると同時に、こういった縁取りの金の厚みはとても薄く、通常のセラミックインクによるプリントに比べて弱いので洗うときにも注意が必要です。食洗機で洗うのは避けてください。手洗いでやさしく洗ってください。グラス洗い専用に使うスポンジを通常の食器用とは別に用意して洗っていただくことをお奨めします。


グラス作ろう.comからのご提案
 口部分の金縁取りだけでなく、金彩を施したグラスは純金に近い金を使用しています。金属ですので電子レンジには入れないでください。

金彩を施してあるグラスは食洗機を使わず手洗いしてください。


グラス作ろう.com

東京都江東区森下4-13-5

email: ichinose-gls@dance.ocn.ne.jp