事例6 グラスは何℃のお湯まで耐えられますか?

Q グラスに熱湯を入れたら、パチンと音がして割れました。幸い火傷などせずに済みましたが、何℃までのお湯なら入れても大丈夫ですか?


お客様のご要望
 ガラスのコップにお湯を入れる場合にコップが割れないお湯の温度が知りたい。

A グラスに熱湯を注いだら割れてしまったのですね。グラスというものは実は熱によって伸びたり縮んだりします。熱湯を注いだ場合、グラスの内側が膨張し、外側はあまり膨張しません。内側の伸びる力が大きく外側が伸びないため、引っ張られて割れてしまうのです。形状、グラスの厚さなどによって力のかかり方は変わりますが、急に熱湯を入れると割れの原因になることに変わりありません。何℃なら大丈夫という基準はないのです。

上記のように通常のガラスのグラスは温度差に弱いですが、温度差に強いガラスもあります。それが耐熱ガラスです。耐熱ガラスは熱による膨張が少ないため温度差で割れにくいという特性があります。電子レンジでの使用に適しています。

グラス作ろう.comからのご提案
 普通のグラスは熱湯を入れるなどの温度差によって内側と外側の膨張の差が大きくなり、それが割れの原因になります。安全のために耐熱のグラスをご使用くださることをお奨めします。耐熱グラスは通常のグラスでは避けて頂きたい電子レンジでの使用にも適しています。


グラス作ろう.com

東京都江東区森下4-13-5

email: ichinose-gls@dance.ocn.ne.jp