ゆるいブログ ガラス工芸の小間使いクンの日記 更新しました。

創業間もない頃の会社の様子

今では考えられないけれど、昔この会社が創業したころは会社で働く人が社長と一緒に暮らしていたんだって。

寮っていうらしいんだけど、ご飯も初代社長の奥さんがみんなの分を朝昼晩作って食べさせて、寝るところもあって、お風呂は銭湯に行ってたっていうんだ。自分の部屋はなくて集団で一つの部屋を使っていたって、どうもイメージがわかない。しかも働いている人たちは中学卒業して地方から集団就職っていうので都会に出てきた人たち。毎日が修学旅行みたいだったのかなぁ。


グラス作ろう.com

東京都江東区森下4-13-5

email: ichinose-gls@dance.ocn.ne.jp